2014年10月27日

ココナッツオイル中毒者続出!使い方8つ【まとめ】

coconutoil.jpg


今海外セレブの間で爆発的人気の「ココナッツオイル」。ミランダ・カーさんがTVや雑誌で「ココナッツオイルは美容とダイエットのために毎日かかさない。ココナッツオイルがない生活なんて考えられない!」とおしゃるほど、その効果は抜群。日本でも美意識が高い方はすでに生活に取り入れています。

「美容、ダイエットにいいのはわかったけど、どうやって使うの?」と言う方のために使い方やレシピを集めてみました。

これだけ注意して!

ココナッツオイルには2種類あります!「ココナッツオイル」と「ヴァージンココナッツオイル」です。美容やダイエットに効果的なのは「ヴァージンココナッツオイル」です。熱が加えられておらず、成分が壊れず搾りたての時のままなんです。

日本では山田優さんや辺見えみりさん、道端ジェシカさん、田丸麻紀さんが愛用していることで有名です。おもしろいことに、皆さん「BROWN SUGAR 1st 有機ココナッツオイル」を使われています。きっと芸能人の間で口コミで広がったんでしょうね(^^)それだけで安心できるのは私だけでしょうか?笑




使い道バリエーション

  1. オイル+潮で手作りボディスクラブ

  2. 清潔な器に塩を入れます。塩全体がつかるくらいのオイルを入れて、スプーンで混ぜたら完成。瓶づめにするといいですよ。手で混ぜると長持ちしないので気をつけて☆

    抗菌作用が強く、古い角質をとりのぞくのでお肌すべすべになります♡オイルは洗い流さずになじませてください。保湿効果があります。



  3. オイル+砂糖で極上保湿

  4. 作り方は塩の時と同じです。砂糖自体が保水性をもっています。さらにヴァージンココナッツオイルをプラスすることで、最高級の保湿効果をえられます。砂糖は溶けやすいので、お肌にすっとなじんでくれます。



  5. そのまま肌になじませる

  6. 若返りビタミンであるビタミンEが豊富に含まれていますので、直接肌にぬることでシミやくすみに効果的です。もちろん保湿力もあります。

    ヴァージンココナッツオイルには「中鎖脂肪酸」というものが約70%もふくまれています。これは分子量が小さいものなので、肌や髪にするっとなじみ、夏でもべたつきません。またこの中鎖脂肪酸、体内に蓄積された脂肪を分解してくれますので食べるのもおすすめです!



  7. 日焼け止め代わりに

  8. 紫外線を約20%カットしてくれます。通常のオイルは紫外線にあたると酸化してお肌に悪い影響を与えますが、ヴァージンココナッツオイルは約90%が飽和脂肪酸なので安定していて酸化しにくいんです。無添加なので日焼け止めをぬるより断然お肌のためになります。



  9. ヘアオイルとして

  10. 洗い流さないトリートメントの要領で髪になじませます。

    中鎖脂肪酸が髪の主成分である「タンパク質」が壊れるのを防いでくれます。ビタミンEが血行をよくし、髪に必要な栄養を届けやすくしてくれます。こうして作られた強くてしなやかな髪は紫外線のダメージをあまり受けません。

    約50%がラウリン酸(母乳に含まれる成分)。抗酸化作用、抗菌作用が強いので頭皮を守ってくれます。フケやシラミ、頭皮・頭髪の乾燥予防になります。

    とくに、抜け毛や切れ毛・枝毛などが気になる時、髪をきれいに伸ばしたい時などに有効です。



  11. 歯のホワイトニングに

  12. お口に含んでぐちゅぐちゅするだけ♡道端ジェシカさんはこれを10分間続けるそうです。10分もか...ホワイトニングに加え、お顔の筋肉がきたえられそうですね。



  13. ネイルオイルとして

  14. 爪もたんぱく質でできているので、ココナッツオイルをなじませるとしっかり潤った健康的な爪になります。2枚爪の改善にも役立ちますよ♪これもココナッツオイルの浸透力あってこそです。



  15. クリームにまぜて保湿力UP

  16. こちらのマシュマロ肌の作り方でも紹介しましたが、普段使っているクリームに数滴まぜるだけで保湿力がぐんとアップします!とくにお風呂上がりの肌が湿っているときがおすすめです。




摂取してもいろんな効果が得られる!

身体の表面に使うだけじゃなくて、体内に取り込んでもうれしい効果がたくさんあります!長くなるのでまた次回、レシピつきでご紹介しますね☆







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by いでっちゃん at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
コメントを頂いたのですが、気付かずお返事が今頃になってしまいごめんなさい( .. )
アーモンドミルク4カップ分のレシピです↓
アーモンド1カップ
ミキシング用水4カップ
@分量外の水に24時間以上アーモンドを浸す
Aアーモンドをよく洗い、ミキシング用の水となめらかになるまでミキサーにかける
以上を漉したらアーモンドミルクの出来上がりです☆
アーモンドのかすはお菓子等に使えます!

もうご存知でしたらごめんなさい!
Posted by あしゃも at 2014年10月27日 22:14
>あしゃもさん

ありがとうございます!!
意外とシンプルなんですね(^^)
さっそく作ってみます〜♡
Posted by いでっちゃん at 2014年10月28日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。